就活を機に自分を見つめ直そう。

理系修士1年。就活についてと日記

ブログを開設した理由。。。

こんにちは。かっぴぃです。

突然ですが、ブログを始めることにしました。始めるに至った理由は

①自己管理②作文能力の向上③就活日記

ですね

~①自己管理~

一年前の今日、自分が何考えていたか覚えていますか?この問いに対し、僕の答えはノーである。

 人間、生きていれば色々なものに感化され、考え方がどんどん変わる。そんな時、

過去の僕は何を考えていたのか、今の僕と比較することができれば自分の価値観の変化を知ることができる。

 一年後の僕の成長のため、今日からブログを書くことにした。できれば毎日。

~②作文能力~

僕はどうやら頭があまり良いほうではないらしい。一応誰でも名前を知っているような大学に入学し、その中でも中くらいの成績を維持している。世間一般からしたら、相当頭のいい部類に入る。しかし、頭はあまり良いほうではない。これは、「アカデミック、もしくは企業の技術者、研究者として生きていくには」という条件に置いておことだ。恐らく、僕が就職するような企業は僕より高学歴、自頭の良いやつばかりだ。これは昨年のインターンで実感したことだ。頭の良さのみでガチンコ勝負したら、僕は企業でおちぶれるだろう。であれば、それ以外の部分で強みを持つのが得策だ。ということで、その一つとして、作文能力を向上させることとした。

!勿論、自頭を磨くことも忘れないよ

~③就活日記~

僕はただいま就活真っただ中の修士一年生である。いよいよ人生について本気で考えるようになってきた。いや、以前から自分の人生についてはしっかり考えてきたつもりだが、考えがなんとなくであり、具体的に「こんな人生を歩みたい」とパッと言えはしなかった。就活では過去の自分を見返し、未来の自分はどうなりたいか考える絶好のチャンスだ。僕はどういう人間なのか、何がしたいのか、知りたい。そして、考えた(いわゆる自己分析)形跡を形で残し、一生の財産にしたい。

就活を通して人間的に成長したいのだ。だからブログを通して考えをまとめるのだ。

 

ということで、ブログを始めた。こういうのは張り切りすぎると長く続かない。思ったことをつらつらと書く。タイピングを止めないように(適当に書きすぎたら②の目的が達成できなくなるから、ある程度は考えなくてはだが)

 

以上